お知らせブログ

結婚相談所はモテない人の集まり?今時結婚相談所のイメージと実際に利用する人の特長

結婚相談所のイメージと言えば

「モテない人の集まり」

「結婚できない売れ残りばかり」などマイナスなイメージが持たれがちです。

そのようなイメージから、「結婚相談所を利用するなんて恥ずかしい」と入会を躊躇される方もいます。

結婚相談所はモテない人の最後の砦のようなイメージがありますが、それは間違いです。今は20代でも、本気で結婚したいと思っている方が効率的に結婚相手を見つけるために結婚相談所で活動されています。

まずは結婚相談所で活動してみる、とポジティブに利用される方も非常に多いです。

この記事では、結婚相談所が持たれがちなイメージと、実際に結婚相談所を利用する人の特長について解説します。

 

結婚相談所が持たれがちなイメージ

モテない人の集まり

モテる人ならば、日常生活の中で彼氏彼女ができ、自然と結婚できるのでは、という考えから、それができなかった=モテない、という認識になってしまっているようです。

しかし実際には、明らかに「モテる」であろう人がたくさん登録しています。モテるからと言って生活圏で結婚したいと思える人と出会えるとは限りません。モテる人もたくさん結婚相談所にはいるのです。

 

変な人しかいない

結婚相談所には、「変わっている人」、「コミュニケーションが取りづらい人」、「見た目が悪い人」など、自然の出逢いでは選ばないような人ばかりではないか?という誤解もあります。

確かにいろいろな人がいます。ご自身から見て、「変わっている」と感じる方もいるかもしれません。しかし、日常の中にもそんな方はいますよね。結婚相談所では、みなさん身元証明や勤務先などしっかりした書類を提出し、カウンセラーと面談して登録している方ばかりなので、逆に安心して出会うことができます。

 

恋愛結婚できない

結婚相談所では、ただ単に結婚相手を見つけるだけで、相手のことを好きになることはないまま結婚するのでは?と思う方も多いです。

それは間違いです。出逢いは結婚相談所でもご成婚される方は皆さんお相手のことを好きになり、恋愛してらっしゃいます。出逢いの一つの形なので、自然な出逢いと結婚相談所でも恋愛感情を持てる方と結婚することには何も変わりませんよ。

 

とにかく高い

確かに結婚相談所での活動費用は、マッチングアプリや結婚情報サービスに比べ、費用は高くなっています。

しかし一生を共にする相手と出会えるならば、質の良い出逢いを得るために費用が掛かるのは仕方がないのかもしれません。費用が高いことで、結婚に対して本気度が高い方が集まります。

もちろん安価でサービスを行っている結婚相談所もたくさんあります。サービス内容との兼ね合いを見て、ご自身に合ったサポートをして下さる結婚相談所を見つけてください。

 

結婚相談所を利用する人の特長5つ

 

結婚の本気度が高く、効率的に婚活したい人

結婚相談所は、自分に合った条件の人、なおかつ結婚の意思がある方を効率的に探すことができます。双方の結婚相談所の間での気持ちのすり合わせや、担当カウンセラーからのアドバイスもあるので、ズルズルと時間を無駄にすることもありません。なるべく早く結婚したいと願っている方がほとんどです。

結婚相談所での活動期間は約半年から一年間という方が一番多いのも、効率的に婚活できるからこそですね。

 

恋愛経験が少ない

結婚相談所を利用する人の中には恋愛経験があまり豊富でない方も多いです。何を話せばいいのかわからない、どのように相手とLINEのやり取りをすればよいかわからない、どんな服装をすればよいかわからないなど、わからないことだらけだったりします。結婚相談所のカウンセラーにその都度相談しながら、お見合い、交際を進めていくことができるのでとても安心感があります。

 

それなりに収入がある

結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティー、結婚情報サービス等より費用が掛かります。ある程度安定した収入がないと支払いも難しいため、結婚相談所で活動している方はそれなりに安定した収入がある方ばかりです。

費用が掛かることで、真剣に婚活している方しかいないのも安心できるポイントですね。

 

相手に求める条件がある

結婚相手に対して何らかの条件があり、自然な出逢いでは出会うことが難しいため結婚相談所を利用される方もいます。

中には親御さんのご意向で、相手にしっかりとしたお家柄を求められる方や、海外赴任を希望しているため英語力があり、海外生活に抵抗がない方など、さまざまな条件で探されています。

あまり条件を絞ると出逢いの幅が狭まりますが、絶対条件のある方が利用されるパターンもよくあります。

 

忙しくて婚活に時間を割けない

仕事が忙しく、合コンや婚活パーティーに参加できなかったり、相手との連絡のやり取りもできればお任せしたい人にとっては、結婚相談所は好都合です。相手希望を伝えておけば、それに合った人を紹介してくれたり、お見合いの日程や場所の調整までカウンセラーがやってくれるので、本人は待ち合わせ場所に行くだけ。

これまで仕事ばかりで出逢いがなかった人が結婚相談所を利用されるパターンも非常に多いです。

 

今時結婚相談所は婚活の最後の砦ではない

結婚相談所というと悪いイメージが先行しがちですが、実際には全くそうではありません。普段出会えないような方と出会えたり、結婚の本気度の高い人と出会える効率のよい婚活の場です。

最近は、人生計画をしっかり持って、20代のうちに結婚したい、家を持ちたい、子どもを〇人ほしい、という目標に向けてポジティブに結婚相談所を利用される方も非常に増えています。

「結婚できない」から結婚相談所を利用するのではなく、自分の「好きなタイミングで結婚する」ために利用してみるのが賢い使い方かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA