ブログ

一年以内に結婚したい!婚活成功のために今すぐやるべき5つのこと

「とにかく効率よく運命の人と出会いたい」

「出産のタイムリミットを考えると一日も早く結婚したい」

「焦っても仕方がないが、一年以内には結婚したい」

 

女性は特に年齢的なことを考えると「結婚したい」と思ったら、一日でも早く成果につなげたいですよね。

時間をかけて婚活するのではなく、効率よく婚活を進め、一年以内に運命の人に出会えるコツをご紹介します。

 

そもそも婚活始めて一年以内に結婚ってできるの?

婚活を始めて一年以内に結婚する人は、実は一番多いのです。

2019年に一橋大学経済研究所が出した報告書によると、結婚相談所で成婚退会するまでの平均期間は男女ともに12.2カ月となっています。

実際に、入会して半年から一年の間にご成婚される方は半数以上になります。

婚活はダラダラと長引いてしまうと、精神的にもつらくなってしまうので、とにかく効率的に進めることをおススメします。

うまくコツをつかみ、効率的に婚活を進めれば、あなたも一年以内の結婚も夢じゃありません!

 

一年以内に結婚したい人にオススメの婚活方法

一番のオススメは結婚相談所

結婚したい人がまずすべきことは、「本気で結婚を考えている人とできる限り多く会う」ということです。

そういう意味では、結婚相談所は必要書類を提出し、担当者と面談し、プロフィール写真を撮影し、と入会までに段階を踏んで、しっかり意思確認がされるので、本気の方がもちろん多いです。

入会金等が高いなどのデメリットもありますが、逆に高いお金を支払ってでも良い人と出会いたいという人の集まりです。

今やマッチングアプリが、誰もが気軽に登録できる婚活の代名詞となっていますが、本気で結婚したい人と確実に出会い、一年以内の結婚を目指すなら、結婚相談所一択ではないかと思います。

 

 

一年以内の結婚に向けて、すぐにやるべき5つのこと

婚活に期間を定める

最初に「〇〇までに結婚する」と期限を決めることです。

紙などに書いて、部屋や手帳のいつも見るところに貼っておくのもオススメです。

しっかりそれを自分にも意識させることで、自分の行動も変わっていきます。〇〇までに〇人と出会って、××までに真剣交際に入り、と具体的にイメージをしておくことも大事です。

しっかりタイムリミットを定めることで、いい人と出会えた時に、「もしかしてまだいい人に出会えるかも。。」と迷わず、決断することもできます。

 

自分の譲れない条件をハッキリさせる

自分の中で譲れないポイントを二つか、多くても三つに絞っておきます。

そのポイントを軸に相手をきちんと見定めることができるので、迷うことが減ります。また、譲れない条件さえ当てはまって入れば、他のことは柔軟い受け入れられるようになります。

「絶対に年収1000万以上!」等、高すぎる条件は出会うチャンスを減らしてしまうので気を付けましょう。

自分が結婚する上で相手に何を求めるのか、自分の将来の生活を考えたt気に何が大切なのか、じっくり考えてみて下さい。

 

婚活を何より優先させる

自分で定めた期間は何よりも婚活を優先させると決めます。

趣味や仕事も大事ですが、この婚活次第であなたの今後の人生が大きく変わってくると言っても過言ではありません。

婚活に集中することができれば、お見合いをたくさん組めますし、デートの日程調整もすんなり進みます。

頑張ると決めた期間は、趣味や仕事よりもお見合いやデートを優先し、とにかく積極的に行動することです。

 

加点方式で相手の良いところを見る

婚活での出会いは、まずは条件から入ることが多いので、そこからどうしても相手の減点ポイントが目についてしまいがちです。

しかしそれでは、いつまで経っても自分で作り上げた理想の人を追い求めてしまい、良い結果に結びつきません。

「生理的に受け付けない」「とても印象が悪い」という場合は仕方がありませんが、人間いろいろな面を持っています。会うたびに素敵なところを見つけていけたら、ご縁が繋がる良い出会いになるのではないでしょうか。

 

自分磨き頑張っていますか?

誰もが「こんな人がいい」という理想があると思いますが、努力なしに理想の人と出会いたいというのでは虫が良すぎます。

自分が理想の人に見合うようあなたの魅力を育てて下さい。

もちろん婚活においては見た目も大事なので美しくなる努力もある程度は必要ですが、無理に若作りしたり、見た目ばかりに捉われるのではなく、自分は相手に何をしてあげられるのかを考えてみてください。

相手に求めるものがあるのなら、その分こちらも与えてあげられるものがある人は魅力的です。

それは、お料理や家事であるかもしれませんし、笑顔や安心感など、あなただから与えられるものが何かを考えてアピールできるとよいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

しっかりポイントを押さえて婚活を本気で頑張れば、一年以内の結婚も夢じゃありません。

まずは今すぐできることを行動に移し、積極的に動いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA