ブログ

婚活しているのに結婚できない!不安な気持ちを解消する三つの方法

結婚を意識して婚活を始めたのに、なかなか結果が出ず、

「このまま一生独身かもしれない」と、どうしようもなく不安になること、ありますよね。

周りはどんどん結婚し、なんだか一人で取り残された気分。

不安でしかたがない

そんな婚活中につきまとう「不安」の原因と解消法について解説します。

 

不安なのはあなただけじゃない

ある保険会社のアンケートによると、『結婚したい』と考えている 818 名(「婚活中である」、「婚活中ではないが、将来結婚したいと思っている」の合計)に対し、「結婚できないかもしれない」と思う不安があるかどうかを尋ねたところ、実に全回答者の 92.0%の回答者が『不安がある』と回答しています。

婚活をしていても「なかなか出会えない」、「結婚に結びつかない」等と、うまくいくことばかりではないので、ふと一人になった時に、不安で仕方がなくなることはだれしもあることですね。

 

婚活がうまくいかない時なぜ不安になるの?

将来孤独になるのではないか

誰かと支え合って生きていきたいと思うことは自然なことですよね。

このまま結婚できなかったら、生涯ずっと一人で孤独なのではないかと不安になってしまいますね。今は友達や家族が近くにいるけれど、年をとるにつれて周りの環境が変わった時、頼れる人がいなくなってしまうのではないか、という心配な気持ちになってしまいます。

 

経済的な不安

今は仕事をしているけれど、この先ずっと働けるとは限らない。そう思うと家計を一緒に支えてくれる相手がいるといざという時心強いですよね。

結婚したからと言って必ず解決するわけではありませんが、経済的な面でも結婚できないことに不安を感じる人は多いです。

 

出産できないかもしれない不安

いつかは子どもが欲しいと思っているけれど、女性にはタイムリミットがあり、年齢が上がるにつれて妊娠率が低くなり、出産のリスクが上がります。

結婚できないということは、自分は子どもを産めないかもしれないという不安がつきまとい、焦りにつながってしまいます。

 

不安な気持ちを解消する3つの方法とは?

今できることをする

不安な気持ちは動くことで解消できることがあります。

 

婚活がうまくいかなくて不安な時は

  • 婚活パーティーや合コンなど出逢いの場に行ってみる
  • マッチングアプリで出逢いを探す
  • 結婚相談所でお見合いをする

 

経済的な不安があるときは

  • 将来の資金について整理する
  • 貯金や資産運用する

 

出産できるか不安なときは

などなど、今自分にできることをすることで、前向きな気持ちになれます。

「結婚する」という強い意志を持つことで、自分の行動も変わります。動いていることで不安も和らいでいきます。

 

少し休む

それでもやはり婚活に疲れてしまったときは、少し休むのも一つです。

焦りがある状態で動いても、自分で気持ちが切り替えられなくなったり、空回りしてしまうこともあるので、少し婚活から離れてみてもいいかもしれません。

ただし、一度離れると戻るのが億劫になりがちなので、期間を決めて休むことが大事です。

 

自分を見つめ直す

自分は本当に結婚したいのか、結婚後どのような生活をしたいのか、自分が本当にしたい生き方とはどんなものか。

改めて具体的に考えてみることで、今後自分がどうすべきか行動指針が見えてきます。

不安になってしまった時こそ、自らを振り返り、自分のことについてじっくり考えてみてはどうでしょうか?

 

まとめ

先ほどのアンケートにもあります通り、一生独身かもしれないと、不安に感じることは未婚の方でしたらだれしも一度は思うことです。

そんな不安なときにこそ、自分を見つめ直したり、行動を起こしてみたり、何かのきっかけになるのではないでしょうか?

先の不安はありますが、あなたらしく生きる道を見つけることで、未来が見えてくると信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA