お知らせブログ

婚活ダイエットのススメ!婚活しながら健康的で美しい身体を手に入れる3つの方法

「太っているから自信がなくて、婚活に踏み出せない」

「コロナ太りしてしまったので、痩せてから婚活始めます」

そんな言葉をよく耳にします。

 

確かに、見た目が9割の婚活市場では、太っていることが婚活に不利になることは残念ながら間違いありません。

婚活で一番重要とも言えるプロフィール写真は、少しでも痩せてから撮りたいですよね。

しかし、だからと言ってダイエットに成功してから婚活を始めるのはオススメできません。ダイエットが成功しないことを、婚活を始めない言い訳にし続けてしまうからです。それに漠然と「婚活のため」と意思を持って、一人でダイエットを頑張るのは難しいからです。

ダイエットと婚活は絶対に同時進行で行うことをおススメします!

BRIGHTNESSでは婚活しながらダイエットだけでなく、この先続いていく妊娠、出産、育児期、更年期も見据えながら、健康的で、見た目だけでなく、内側から美しい身体作りをサポートしています。

 

続けられる婚活ダイエットの方法

まずは食生活を見直す、糖質を摂りすぎていませんか?

無理に我慢して食べる量を制限するのは続きませんし、ストレスが溜まります。それよりも食べるものの質を見直してみましょう。

太っている、痩せているに関わらず、日本人は糖質を摂りすぎる傾向にあります。ご飯やパン、麺類などの糖質メインの食生活はカロリーだけ高く、お腹はふくれるけれど、栄養はほとんどありません。肥満の人は糖質過多になっている可能性が高く、エネルギー源として使用されない余剰分は脂肪に変わり、痩せにくい体質を作ってしまっているのです。肉や卵など栄養価の高いタンパク質メインに食事を変えるだけでも自然と糖質が減り、痩せていきます。また糖質を減らし、タンパク質をしっかりと摂取することで、脂肪燃焼し、痩せやすい体質に変えていくことができます。

 

有酸素運動で脂肪を燃やす

これも激しい運動やキツイ筋トレはなかなか続きませんので、無理なくできる有酸素運動をおススメします。ウォーキングや軽いジョギング、ヨガやエアロビなど、始めやすいものから今日から始めましょう。有酸素運動はダイエット効果だけでなく、体力づくりや免疫力アップ、ストレス解消、自律神経を整えるなどさまざまな良い効果が得られますので、ぜひ取り入れてみて下さい。

BRIGHTNESSではバランスボールを使った有酸素運動のレッスンを月に3回受けられる、トータルビューティーコースが人気です。バランスボールで弾みながら有酸素運動したり、適度な筋トレも取り入れながら美しい身体作りをサポートしています。

 

脳でなりたい姿をイメージする

これも実はとても大切です。人間は脳の意識を元に行動を決めるので、なりたい姿をしっかりとイメージし続けることでその姿に自然と近づいていきます。いつまでも「どうせ痩せられないから」という意識のままでは絶対に変わることはできません。理想の体型のモデルさんの切り抜き等を常に見て過ごしたり、頭の中でなりたい姿を常にイメージしておくと効果的です。

痩せたら着てみたいワンピースや、水着なども考えておくとモチベーションが上がりますね。

 

 

婚活ダイエットで大事なポイント

過度なダイエットは禁物

過度な食事制限や、体調を崩すほどの激しい減量は、女性ホルモンのバランスを崩したり、免疫力を低下させることにつながるので注意が必要です。急激に痩せるのではなく、少しずつコツコツと健康な身体作りに向けて、食事、運動面から生活を改善させていきましょう。

 

太っていても、あなたは素敵

たとえ太っていたとしても、あなたにはあなたの魅力があります。スムーズに婚活を進めるため、痩せた方がいいかもしれませんが、あなた自身が否定されているわけではありません。ありのままのあなたを受け入れ、そのままのあなたでも、痩せているあなたでも本当はどちらでもいいのです。

太っているからと言って、自分を否定せず、受け入れながら前向きにダイエットできるのが理想ですね。

 

脂肪を味方に

「とにかく脂肪を落としたい」と思われる方は多いと思いますが、身体にとって脂肪は、必ずしも悪ではありません。むしろ女性にとって脂肪は必要なのです。脂肪は女性ホルモンを生成するコレステロールの原料なので、逆に脂肪が少な過ぎるとホルモンバランスが乱れたり、生理不順になることがあります。

脂肪を減らすことばかりに囚われるのではなく、健康的な女性らしい身体を手に入れたいですね。

 

ダイエットと婚活は同時進行で

婚活は時間との勝負です。男性でも女性でも、1歳でも若いに越したことはありません。

極端な例ですが、30代の太っている女性と40代のダイエットに成功した女性では、30代の太っている女性の方が選ばれる傾向にあります。

「婚活はダイエットに成功してから」ではなく、婚活しながらダイエットに取り組みましょう。プロフィールやお見合い写真は活動中いつでも更新できます。婚活は1日でも早く始めた者勝ちです。

 

これからも永く付き合っていく自分の身体だから

婚活のため、プロフィール写真のためだからと言って、一時的に痩せるのではなく、この先の長い人生も考えて、健康的に、内側から美しくダイエットできたらいいですね。

女性は結婚後も、妊娠、出産、授乳、更年期、閉経と、ホルモンバランスに翻弄されていきます。今だけでなく、その先の女性の変化を見据えながら、見た目だけでなく、内側からも健康的で美しくありたいですね。幸せな結婚生活を送る上でもその土台となるのは、健康な身体あってこそです。婚活ダイエットをきっかけに、美しい、そして心身ともにバランスの取れた健康なあなた自身を手に入れてください。

 

BRIGHTNESSでは婚活とダイエットを同時進行できる「トータルビューティープラン」が人気です!婚活しながら、元インストラクターのアドバイザーがダイエットもサポート致します。

お気軽にお問い合わせください。こちらから

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA