お知らせブログ

コロナに負けない!「おうちdeお見合い」オンラインを上手に活用して婚活を成功させよう!

ワクチン接種が進みつつあるとは言え、まだまだコロナに翻弄される状況が続くと思われる日本。

合コンやリアルな婚活パーティーが激減し、既に1年以上婚活が思うように進まない状況が続いている方も多いのではないでしょうか。

そんな中でもオンラインツールをうまく使って、コロナ禍でも婚活に成功している方も多数います。

いつコロナの影響なく、以前のような婚活ができるようになるかわからない状況です。時代の変化に合わせて、婚活の仕方も柔軟に対応させていくことが必要ですね。

 

コロナ禍での婚活方法はオンラインが主流

結婚相談所でオンラインお見合い

コロナ禍でも結婚相談所では、オンラインを使ってお見合い、デートをすることでたくさんの成婚者が生まれています。

高齢の仲人さんが運営している結婚相談所では、最初はオンラインは対応していませんと言われることもありましたが、現在オンラインに対応できなければ他社からかなり遅れを取ることから、今ではほとんどの結婚相談所がオンラインお見合いに対応しています。

結婚相談所に登録している人は真剣に結婚相手を探していますので、マッチングアプリよりも安心して出逢いを求めることができます。

実際にコロナ禍で一人でいることに寂しさを感じた人が多く結婚相談所に登録し、婚活を始めています。中にはどうしてもオンラインでの婚活が苦手、という方はいますが、気軽にお見合いできることから、結婚相談所を選ぶ人は増えています。

 

婚活パーティーもオンラインで開催

お見合いは一対一なのに対し、婚活パーティーは多数の方と出会うチャンスがあります。オンラインでの婚活パーティーもイベント会社や結婚相談所によって、多数開催されています。オンラインでもマッチングすれば、一対一の会話も可能だったり、後日連絡先を聞くことができます。

効率的に多くの人と出会いたい方にはオンライン婚活パーティーはとてもオススメです。

 

オンラインお見合いって?

結婚相談所で多く行われているオンラインお見合いについて詳しく解説していきます。オンラインお見合いでは、ZOOMが使われることがほとんどです。

 

オンラインお見合いの流れ

①お見合い成立。お見合いの申込、成立の流れは通常のお見合いと同様です。

②日程調整後、ZOOMミーティングID等をお見合い参加者二名に伝える。

③当日ZOOMミーティング入室後、カウンセラーがお見合い参加者を紹介。

④カウンセラー退出後、二人での会話を開始(30分前後)

⑤お見合い終了、退出

あくまで一例ですが、このようにオンラインお見合いは開催されます。

 

オンラインお見合いのメリット

時間、場所の融通が利く

インターネット環境があればいつでもどこでもお見合いができるため、お互いの日程を合わせやすく、自宅など都合の良い場所で開催することができます。

普段お見合いが開催されることが多い土日でなくても、平日の仕事帰りなどにも自宅で開催できるので、気軽に多くの人とお見合いを組むことも可能です。

直接会うことが難しい遠方の方とも、オンラインお見合いでは気軽に会うことができるのも出逢いを広げるポイントです。

 

全身コーディネートしなくてもいい

お見合いで悩むポイントの一つに服装があります。オンラインお見合いでは、胸から上の上半身しか画面に映りませんので、トップスのみ考えればOK。もちろん身だしなみは最低限必要ですが、バッグや靴まで考えなくてもよいのは、負担がかなり減りますよね。ライティングで綺麗に見せることもできるので、女性には嬉しいポイントですよね。

 

リラックスして臨める

自宅でのお見合いは、人の目を気にすることなく、リラックスしてお見合いに臨むことができます。お相手に聞きたいことやプロフィールなどをメモしておいて、見ながら話すことも可能なので、話題にも困らないですね。

お見合いを受けるハードルが下がる

オンラインでのお見合いは気軽なので、オンラインなら「とりあえず会ってみよう」とお見合いを受けるハードルが下がります。オンラインで話してよければ次回会えばいいので、と気軽に多くの人とお見合いを組むことができますね。

 

オンラインお見合いのデメリット

インターネット環境が悪いと途切れる

WiFi環境がない場所でオンラインお見合いをしてしまうと、途中で接続が途切れたり、フリーズしてしまうことがあります。限られた時間内で途切れてしまい、結局ほとんど話せなかったということもあります。必ずWiFi環境のあるところで開催しましょう。

 

相手の全てはわからない

あくまで画面に映る相手のことしかわからないので、実際の背丈や雰囲気、臭いや仕草など細かいところまでチェックすることはできません。オンライン上で話す分にはよかったけれど、実際に会ってみると「なんか違った」と言われる人がいるのも事実です。

 

抵抗のある人もいる

一度もオンラインツールを使ったことがない人にとっては、ダウンロードから接続までわからないことだらけなので、それだけで拒否反応を示してしまう方もいます。オンラインで相手と話すということがやはり苦手な人もいます。こちらがオンラインで会いたいと思っても、相手に対応してもらえなければお見合いはできませんもんね。

 

オンラインお見合いで気を付けること

インターネット環境を万全に

事前にインターネット環境を確認して、しっかり接続できるか、途切れないかをテストしておくと安心です。結婚相談所のカウンセラーにお願いして、練習してもらえるといいですね。WiFi環境があるところで行うのが基本ですが、出先などでスマホで行わないといけない場合は、速度制限がかかってしまう場合がありますので、事前にデータ通信料を追加購入しておくなど対策が必要です。

 

背景も配慮を

自宅でのオンラインお見合いでは、背景に映り込む部屋も相手に見えてしまいます。映り込む範囲を事前に確認し、整理整頓してできるだけすっきりとさせておきましょう。話題になりそうな趣味のものや、インテリアをさりげなく置いておくのもいいかもしれませんね。シンプルに白い壁だけ、でもOKです。

 

カメラの位置、照明

日中であれば自然光が入るような明るい場所で、夜もできるだけ明るい照明のあるところで行いましょう。部屋が暗いと表情も暗く見えてしまうので、照明が十分でない場合はデスクライトやリングライトがあると安心です。

カメラの位置は顔の高さと同じくらいか、少し高いところから映るように本や台などで調整しましょう。カメラとの距離も近すぎず、遠すぎず、胸の上あたりから頭まで映るようにしましょう。

ZOOMには「外見を補正する」や「低照度に対して調整」など明るさを設定することができる機能もあるので、そちらで事前に調整しておくのもオススメです。

声のトーンや表情

オンラインお見合いでは、声が聞き取りづらいことがあります。なるべく普段よりもはっきりした声でゆっくり話すことを心掛けましょう。

また画面上から得られる少ない情報しかないオンラインお見合いでは、相槌やリアクションも対面でお話しているときより、なるべく大きめにしたほうが好印象です。ご自身のことがなるべく伝わるように、表情もリアクションも少し大きめを心がけてみて下さい。

メイクも画面上ではくすんで見えがちなので、リップやチークの色も普段より少しはっきりした濃いめの方が血色がよく見えます。

 

まとめ

コロナ禍でなかなか人と気軽に会うことも難しく、出会いの場も少なくなってしまっている現在ですが、オンラインを賢く使って、ピンチをチャンスに変えていけたらいいですね。

オンラインでのお見合いは思った以上に、多くの良いご縁につながると感じています。あなたもそのご縁をオンラインで掴んでみてはいかがでしょうか?

 

Sun Marriage BRIGHTNESSではオンラインでのお見合いも一から丁寧にサポートしております。

苦手意識のあった会員さんも今ではすっかり慣れて、できればオンラインでと言われることも多いです。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせフォーム

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA