お知らせブログ

アラフォー婚活が厳しいわけ。アラフォー女性が結婚するための5つの戦略

20代、30代は仕事や趣味を優先させて、自由を謳歌しながら人生を楽しんできた。

でも40が見えてきて、そろそろ生涯共にできるパートナーと巡り合いたい。

そう思ったのが既に30代後半。

そこからの婚活はなかなか厳しいのが現実。「条件が合う人がいないなら、結婚しなくてもいいや」と早々に諦めてしまう方もいます。

しかし、アラフォーの今、「やっぱり結婚はいいや」と思っても、5年後10年後にまた結婚したいと思うかもしれません。アラフィフになると結婚率は更に下がるので、少しでも結婚したいと思うなら1歳でも若いうちに真剣に取り組むべきです。

アラフォー世代が婚活を成功させるには、必ず守ってほしいポイントがあります。そのポイントをしっかりと踏まえて、結婚に向けて諦めない人が成婚できるのです!!

 

アラフォー女性の婚活が苦戦する理由

子どもを望む男性から、アラフォー女性は選ばれにくい

2019年に「国立社会保障・人口問題研究所」が発表したデータによると、35~39歳女性初婚率は10.89%、40~44歳女性は3.25%という厳しい数値が出ています。アラフォーの中でも40歳を超えると更に結婚が難しくなっていることが現実としてあります。

実際に婚活を始める方で、「子どもがほしいから」という理由で結婚相談所に入会される方は多いです。特にアラフォー女性は、「年齢的にギリギリだと思うので、一日も早く結婚したい」と言われることもよくあります。そんなアラフォー女性は、お相手男性にできるだけ年の近い方を希望されます。

それに対し、男性は子どもを望まれる場合、自分より5~10歳若く、できれば35歳以下の方を希望される方が多く、アラフォー世代の女性は選ばれにくい傾向があります。

子どもが欲しい男性は、アラフォー女性を最初から条件から外してしまう場合もあります。

 

条件のこだわりが強い

アラフォー女性に多い傾向として、自分自身で築き上げたキャリアがあり、自立し、人生を謳歌されている方も多いです。

経済的に一人でも生きていける、自分で何でもできる自立した女性は、相手に求める条件も自ずと高くなってしまいます。周りの友人達もそれなりの男性と結婚しているので、自分も見合う男性と、と望まれます。

年収が自分より上、学歴や職業等こだわりが強くなる傾向がありますが、同じ条件を望む20代30代女性のライバルに勝つのはなかなか難しいのが現実です。

 

アラフォー女性の婚活を成功させるポイント

条件を見直す

特に収入に関しては、「自分と同等、または自分より稼いでいる人」を望む傾向があります。そこにこだわることで、出会いの幅をかなり狭めてしまいます。

「自分が稼いでいるから、相手はそこまででなくても。」と収入よりも、相手の人柄や居心地の良さで、結婚を決めたアラフォー女性がいます。お相手は自分の半分ほどの年収しかありませんでしたが、その分自分はこれからもバリバリ働き、男性には家事をサポートしてもらうそうです。

一緒にいて楽しい、居心地が良いと思えれば、収入はそこまで重要視せず、柔軟に条件を緩めていくことが大事です。

 

年齢の幅を広げる

特に子どもを望むアラフォー女性は、できるだけ妊娠率を高くするため、またお金や体力のいる育児期にできるだけ若いほうがいいと、同年代の男性を望みます。

しかし、アラフォー女性に申込をする男性は50歳前後の方が7割ほどになります。年齢で切ってしまうのではなく、まずはお会いしてみることでチャンスがぐっと広がります。

50歳以上は絶対いやだと敬遠していたアラフォー女性が、婚活パーティーで出会った15歳年上の50代半ばの男性とご成婚されました。最終的に引っかかっていたのは年齢だけだったのですが、彼が心から彼女を大事にしてくれていることに気づき、なぜこんなに年齢にこだわっていたのだろうと最後はすんなり決められました。

 

婚姻歴にこだわらない

自分が初婚であると相手にも初婚の方をと望む方も多いのですが、アラフォー女性がターゲットにする男性は再婚である場合も非常に多くなります。前妻との間にお子さんがいらっしゃる方もいます。

再婚の方やお子さんがいらっしゃる方は、再婚後に子どもを必ずしも望まない方もいますので、アラフォー女性もターゲットにしている方もいます。

婚姻歴や子どもの存在にこだわらず、その人自身を見ることができたらいいですね。

 

自分は相手に何をしてあげられるか考える

自分と結婚することで、20代、30代女性を選ぶよりもどんなメリットがあるのか、アピールできるものがあるといいですね。料理や家事のほかに、安らぎや包容力など、アラフォーだからこそ持てる余裕を生かして、男性を癒してあげるのも大きなポイントです。

 

諦めず、積極的に行動する

婚活を始めて比較的スムーズに成婚に結びついたアラフォー女性の共通点は、諦めず積極的に行動した方です。

会ってみたいと思う人とはなかなかお見合いに結び付かなかったり、お見合いが組めてもその先が続かなかったり、とうまくいかないことも多い婚活。お断りされるのは何度経験してもつらいですよね。

大事なのはそれでも諦めずに、積極的に動くことです。あなたが諦めたらそこで終了です。諦めず、できるだけ多くの人と会い続ければ、いつかご縁のある人に出会えるチャンスがあります。

 

まとめ

確かにアラフォー女性の婚活は難しいです。しかし、現実にアラフォーでも結婚にされている方もたくさんいます。ご縁と運も大きい婚活ですので、あきらめず、結婚したいという気持ちを持ち続け、頑張ってほしいと思います。

BRIGHTNESSでは、アラフォー女性の婚活を応援しています。

まずはお気軽に無料カウンセリングをご予約くださいね。

お問い合わせフォーム

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA